忍者ブログ

みるくてぃぷらいむ。

        -milk tea prime-           since 2007/07/21  renewal 2011/4/18

   

[PR]


痛PSP!

お久しぶりです~
ネタ不足で更新できなかったけど、できたぞーネター!

というわけで痛PSPの製作です

もちろん私らしくクーラPSPです(。-∀-) b





■製作に必要なもの

PSP       クーライメージで青を買いました 型番はPSP-3000
PSP用クリアケース  シールがはがれたりすることを考慮して
シール用紙  ホームセンターなどで購入 
自分は都合100均で買ったものらしい(家にあったやつ)
保護シート   シールを保護するためのやつ 
PSPにクリアケース付けるにしろあったほうがいいと思います
デザインカッター  普通のカッターでは細かいところや曲線はむずかしいかも
カッターマット  もう机がダメになってもいいという覚悟 があるならいらないです
定規  直線をきれいに切るのには必要 金属のアシスト付のものがいいと思います
型紙  有志の方がネット上にうpしてたりするのを借りましょう
正直ズレがあったりするので、本番前に紙に印刷して確認してみましょう
プリンター  5年前くらいの安物です 無念・・・
画像  描くなり探すなり!


■使用ツール
ペイントツール フリーならpixiaあたりですかね

自分の場合
PhotoShop(CS2)  色の置き換えや印刷するときなど
SAI  ↑だけでできるだろうけど慣れてないので。。。 あとは描画用


■いざ製作

まずは型紙を拝借し、それに合う画像を探します(もしくは描きます)
型紙にあるリング部分を考慮して配置しましょう

自分はクーラPSPということで、なかなかいい画像が見当たらず・・・。
かといって自分で描いたものを使うのもなんだかなぁ・・・ということで、
間をとってトレースしました
元絵は”けいおん!キャラソンあずにゃんのジャケット”です


完成したら、紙などに試し刷りしましょう
印刷してみたり実際に配置したりすると、イメージと違うこともあります
それにカッティングの練習も出来るし! それぐらい本気で挑みましょう(ぇ

今回は背面だけでしたがA4のシール用紙に4つ印刷できました
失敗用にかさならように詰め込みましょう
備えあれば憂いなし!


シール用紙に印刷したら保護シートを張ります
定規などを使って、びーーっと張りましょう


次はカッティングです
直線部分は定規で。
曲線やリング部分は慎重にゆっくりやれば大丈夫です
特にリング部分を切り抜く場合は慎重に!


張るときは慎重に!
特にリングを切り抜いた場合、真ん中の部分にずれが無いように張りましょう


そして



完成!!!


というわけで自分が作ったクーラPSP!!


クーラPSP1.jpg写真だとすごくきれいに見えます(ぇ
実物は細かいところが若干気になったりします
カッティング技術の問題かな

とはいえオリジナルのクーラPSP
初めての痛いもの製作でしたがそれなりに
うまくいってよかったです☆

クーラPSP2.jpgシールが安物だったので、
次の機会にはもう少しいいシールで
挑みたいです!
あといいプリンターで!!

一応、画像もいろいろ作ったのですが、
あきらめずクーラでやってよかった!

個人的に雪だるまとか気に入ってます
クーラPSP3.jpg


てへぺろ(・ω<)v













拍手[5回]

PR
気が向いたらポチっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村-イラストブログへ



  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

あのその痛PSPの表はどうなっているんですか?
  • tuukouninn さん |
  • 2012/01/11 (21:11) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

tuukouninn さん
実は表側はなにもやっていないのです。
やるとなると壁紙込みになってしまうので、飽き性の自分には向いてないかなと。
切り抜かないといけない部分も多いのでかなり手間ですしね;
  • ゆう(管理人) さん |
  • 2012/01/12 (06:58) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

calener

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

profile

HN:
明坂ゆう
HP:
性別:
非公開
自己紹介:

(*´・ω・)<絵が上手くなりたい
(。-`ω´-)<クーラはかわいい
pixiv

simple explanation


このブログは明坂ゆうの日々やお絵描きを軽く晒すとこです
いつかちゃんとしたHPを作りたいよね(できました)
クーラは俺の嫁
禁:無断転載、二次使用、荒らし等

paint chat


タカミンお絵描きチャットです
ちょくちょく明坂ゆうが引きこもっているかもしれません
オリジナル・版権問わずマナーを守って自由に描いてください

禁:エロ過ぎ、グロ、荒らし等
掲示板のほうにちょくちょくUPしていこうかな

お絵描きチャット
お絵描きチャット掲示板
9/09up

free space

HP製作、及び記事別の拍手設置に伴い、webclapの削除しました。
ポチっとしてくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました。

mailform

comments

counter

Copyright ©  -- みるくてぃぷらいむ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]